個人ユーザーにワンオフオリジナルカスタムパーツの製作や部品加工を行っています。高精度でかつ低価格な金属加工部品を短納期で提供いたします。

オリジナル金属パーツ製作のKC-Craft

製作・加工事例

RR台座IS変換台座

更新日:

自転車店 ハオミサイクル様からのご依頼でリヤポストマウント RR台座専用フレームにISキャリパーを取付けるブラケットを製作しました。
ブレーキディスク径160㎜に対応。

フレーム:Klein attitude (2001年頃)


ハオミサイクル様から画像とコメントを頂きました。

●加工前の悩みや希望

当時の規格のモノが数年でなくなり対応アダプターも現在は使えず、お客様がいろいろ調べて汎用品のブラケットでどうにか取付しようと試みたようです。
当店にお持ちいただいたときはとてもあぶない状態でした。

市販の汎用品ではまったく合わないものばかりで、もし取付できたとしても剛性はまったく考えていないモノばかりです。

ディスクブレーキは諦めてもらおうと思っていました。

●加工後の感想

今回のRR変換ブラケットは現行のブレーキキャリパーを使用するにあたりこの方法が1番だと思います。この形以外はないんじゃないかと思います。
どのメーカーのキャリパーも取付できます。
特にワイヤー引きのディスクブレーキでは尚更です!
仕上がりもキレイで満足していただきました。
既存の規格のネジ穴に対応しているので取り付けも特に問題なく、通常の調整でバッチリ付きました。

ライドの傾向などもありますが、耐久性も期待しています。

画像提供:東京都福生市 ハオミサイクル様

ありがとうございました。

»お問い合わせ

-製作・加工事例

Copyright© オリジナル金属パーツ製作のKC-Craft , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.